海を越えて生活するブログ

海外の文化を取り入れていくブログ

Cairnsを旅経つことに!!

おはこんばんにちわ。

Kogoです!

ブログもロクに書かぬままに、急遽 ファームへ行くことに決めました。笑

 何よりもCairnsがオフシーズンて事もあり仕事が全くない・・・

この1ヶ月間での就活の成果としては

グレートバリアリーフのツアーの面接行ってビックリ英語でグループ面接でしかも5人中4人女性

オーキットプラザ内のジャパレスの面接時給13ドルでカジュアルジョブみたいな感じで週2〜3日出勤

ケアンズセントラル内のフードコートの採用(時給19ドルで週5日以上なので悩んだ)

 

 

まともに、就活してたかと聞かれたらやり切りましたとは言えませんが・・・笑

ただ、日本みたいにどこでもアルバイト募集みたいなのは少ないです!

自分達が英語話せないってのもあるけども。笑

日本人が英語話せなくても雇ってもらえるのは運次第な気がします。

バッパーで知り合った世界一周中に資金集めでワーホリに来てたRyoさんとNanaさんも英語ペラペラなのに

希望する職種には就けないという事で、先日バリへと旅立ちました!

そんだけ、厳しいって事なのかな・・・?

 

参考になるかはわかりませんが、この1ヶ月での就活のやり方を書いておきます!

 

まず、レジュメ作りから行いました。

初めて英語でレジュメを書きましたが、これがまた難しい。笑

住所がバッパー→シェアハウス→シェアハウスなので、2回書き直したり。

職歴に関しては、日本にいる時の事しか書けないので余計に不利。

しかも、ライバルには世界各国のワーホリメイカーがいる。

更に、そのワーホリメイカー達のレジュメが凄いの何の・・・

出来ない事ややった事ない事も盛りまくって書いてました。笑

就活に対して貪欲なのは良いけど、ドーピング級の裏技!!

ロシアもビックリやわ。笑

でもね、郷に入れば郷に従えですよ。

自分も2年もやった事ないけど、居酒屋でキッチンしてましたとか書いてやりました。笑

最終的には、キッチンハンド用とツアーガイド用に2パターン作りました!

 

レジュメ完成したと思って一段落と思ったが

どこで印刷すれば良いんだ・・・。

調べてみると図書館Office Worksで印刷が出来るとわかりました!

他にも方法はありそうだけど、とりあえず近かったのでOffice Worksへ! 

お店を入って右側に機械がいくつか置いてあり、それで印刷出来ます。

支払い方法は、少し違った機械が近くにあり、そこから専用のICカードを受け取り、同じ機械でチャージを行い、印刷する用の機械に挿入すればOKです!

 大体、白黒が8セントくらいで、カラーが60セントちょっとしたと思います。

 

印刷したらお店へレジュメの配布をしに来ました!

飲食店であれば、15〜16時の間がベストです!

一度、17時くらいに持って行ったらウェイターさんに、15〜16時以外はやめた方が良いとアドバイスを受けたからです。笑

後は、オーキッドプラザの二階に日本語の求人が多数掲載されていました!

しかも、日豪プレスにも載ってないのもチラホラ。

ツアーとジャパレスは日豪プレスで見つけ、フードコートは飛び込みで行きました!

フードコートに関しては、忘れた頃に電話があり面接したいとの事。

この時点で、ファームに向かう線が濃厚になってしまっていたので断りました;;

 

今回、見つけたファームも悪徳ファームが多そうなCabooltureという場所。

どんな感じかわからないけど、仕事がないままよりはマシかなと判断しました。笑

まだ、書きたい事もいっぱいあるので、これから書いて行きます!!

では、Cabooltureで!!笑