海を越えて生活するブログ

海外の文化を取り入れていくブログ

カブルチャーのイチゴファームは危険。笑

どーもKogoです!!

早速、表題の件について。

カブルチャーのイチゴファーム。

新天地を求めCooblture(カブルチャー)のファームへ来ましたが。

完全にやられました。笑

事前の下調べで、Caboolture, Bundabergバンダバーグ)のストロベリーは悪徳ファームが多いので、気をつけた方が良いと色々な記事で見ていました。

その中でも、Cabooltureのゴーウィンタオアシスレッドヒルロイは悪徳ファームという情報を得ました!

そして、Cabooltureでピナタファームは良いところは優良ファームと聞いていたので、そこに入れたらラッキーだなと思って探してたところに

日豪プレスにピナタの文字を発見!

 

これはと思い、直ぐにアクションを掛けてみたら、返事も直ぐに返ってきた。

f:id:ruuchankg:20180715233041j:plain

f:id:ruuchankg:20180715190622p:plain

ピナタは優良ファームだからウェイティング状態と思っていたのに『人たちがいぱいひつよ』と言われたのはハイシーズンだからかなと浅はかな考えで直ぐに行くこと決意。

連絡を取り始めて3日くらいで移動しました!

だがこれが仇となる。笑

Cabooltureに到着後、駅前のケンタッキーで待ち合わせをしました!

明らかに日本人じゃないのはわかっていたが、来たのはまさかの韓国人・・・。

これはもしやと、この時点で少し不安になる。

その後、やり取りをしていたコントラクター(LINEでは安心感を与えるためなのかPinataと言う名前)という韓国人からスーパーバイザーの韓国人へと身柄を引き渡される。

スーパーバイザーの彼とモレイフィールドのショッピングセンターへ!

多分、ケアセンよりデカい気がする。

何を買えば良いか聞いたらファームで必要なものと掛け布団を買えと。

そこのKマートで作業着と靴を購入しようと思い、どんな服装でやっているのか日本の田舎の農家さんの姿をイメージして、農作業をしたことがないなりに買うものを考えた。

だが、こっち着いてからの気温や気候がわからない。

とりあえず、ロンTと防水性のありそうな上着とカーゴパンツをカゴへ投入!

スーパーバイザーに、長靴が良いか確認したら何でも良いと言われたので

汚くなっても良いような$10(約850円)くらいの運動靴を購入!!

事前に調べた所、軍手も必要と書いてあったので、日本でも売っているGRIPみたいな滑り止めのゴムが付いてる手袋を購入!!

掛け布団$15(約1275円)と枕2つ入り$10(約850円)を購入!!

その後、スーパーバイザーと共にシェアハウスへ。

着いてみると平家の一軒家で割と大きい。

シェアメイトは、日本人1人韓国人7人の完全なる韓国系のシェアハウス。

ここで、コントラクターの日本人2〜3人いるのでは?となり不安が少し増す。

でも、実際に生活し出して4日目ですがシェアメイトは本当に良い人ばかりです!!

スーパーバイザーから明日は朝5:50にピックアップが来るとの事なので次の日に備え直ぐに就寝。

朝起きて用意しようと思って布団から出てみたら、死ぬ程寒い

予想をはるかに超えた寒さ。

気温は約3℃くらい。

冬だから仕方ないけど、1年中暖かい所にいる計画をしていた為、冬服0で上陸している。

この時点でかなり後悔し出す。

そんな事を言っていても始まらないので、ピックアップしてもらい農場へ向かう。

ピックアップの車内は、運転手が韓国人で2人のヨーロピアンがいました。

事前に調べていた記事に良いファームには、ヨーロピアンが多いと書いてあったので、これはもしやと思い少し安堵したのも束の間でした。

到着して6:30になった段階で、約100人を2つのチームに分けて並ばされた人々を見ると98%がアジア人。その内、日本人2割中華系1割残り韓国人の構成でした。

車内での安堵が瞬間的に消え去りました。笑

そして、そのまま皆んなと同じ方向へ向かうとトロリーというストロベリーを収穫する際に使うやつを運んで畑の方へ。

今日、初めて仕事をする人達に、英語で別のスーパーバイザーが教えてくれました。

やり方としては、90%くらい赤いイチゴで尚且つ熟れ過ぎてない物をピッキングしていきます。

その後、仕事を始めようとしたら手袋を取れと怒られる

周りを見たら皆んなニトリル手袋を使ってピッキングしている。

しかも、ほぼ全員長靴を履いている。

完全に調査不足。笑

クッソ寒い中、朝露だらけの苗を弄くり回してイチゴを探して行く。

この時期なのかわからないが、兎に角イチゴがあまりない。

とりあえず、1レーンピッキングしてみて取れたのは2トレーのみ

ここのレーンが無いだけかもと次のレーンに行き、やってみるが3トレーのみ

ヤバいと思い急いでやっていたら、突然の終了宣告

時間を見てみると9時半くらい

ビビるくらい終わるのが早い。笑

結局、その日の収穫は2人合わせて23トレー1トレー$1.6なので$32.2。

そこから、ピックアップ費の$10を引いて$22.2・・・笑

更に、TAXも引かれる。

その次の日も同じ時間に終わり。

2人で19.5トレーの収穫。

前後でやっていた日本人にここヤバいですねって話をしたら、何故ヤバいかが判明。

実は、来てる農場がレッドヒル。笑

かなり絶望した。

その日の帰りに車で送って貰ってる最中に、前に居た同じファームの子が運転している車を自分らが乗っている車がひたすらベタ付けして煽りまくっていた。

危ないなと思って居たら、T字路で一時停止せずに飛び出して、目の前で大事故になるという。

運転手の子は、耳から血がダラダラ流れて。

助手席の子は、降りてからうずくまったまま震えている。

後ろの席に乗っていた3人は少し痛そうにしていた。

車は完全に廃車レベルの大破。

相手の車は大きいSUVだったからか乗っている人は皆んな無事そうでした!

オージーの小さい子供も乗っていたので怪我がなくて本当に良かった。

救急車も2台来て、レッカーされて、警察、消防隊も来ていました。

これで無保険だったらと考えるだけでゾッとします。

その日の夜に、コントラクターに真相を確かめる為、ラインを送るも今も未読無視。笑

f:id:ruuchankg:20180715190655p:plain

完全に移動する事を決意。笑

本当に、衝撃的な事が多すぎて書き足りないです!!

また、時間ある時に追記していきます!

多分、ハイシーズンになったり他のファームだったら良いのかなと思いますが、無計画でこっちまで来てしまって服がないので、ケアンズ方面に逃げ帰る事にします。笑

今度は、ウェイティングしてでも時給制で働いてやる!!

とりあえず、近々出ていきます!!

ではケアンズでまた!笑